--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10.12 02:23|日常&育児
早いもので、赤ちゃんは5ヶ月になりました。
3ヶ月の時は、「まだ3ヶ月」とか言ってたのにな~(^^;

無事にむくむくと大きくなっております。
しっかりしてきて抱きやすくなったかな~と思ったら、手遊びが増えてきて
めがね取られるやら、髪の毛引っ張られるやらで落ち着きません(^^;
寝返りは一方向ですが、ごろごろ順調。方向転換も上手になってきました。

一日の流れも出来てきて、6時頃起床、20時頃就寝。お昼寝は午前、午後。
夏場は夜中ちょこちょこ起きてたけど、涼しくなってからは朝方までぐっすり。
起きても一回くらいで、軽く母乳を飲んだらすぐ寝てくれます(^^)
以前は、リビングで寝付いたら寝室に連れて行ってたんだけど、寝るところも
理解してきたようで、夜は寝室に連れて行けと怒ります(笑)

離乳食ものんびり開始。
食べることに意欲的に思えたけど、スプーンを口に入れることにご執心のよう(笑)
大さじ一杯分のおかゆを食べるか食べないか~くらい。

まぁ、とりあえずは悩みもなく順調かな。
普通にグズグズもあったり疲れるけど、特にイライラもしないんだよなぁ。
上の子も居て、常に一対一じゃないからかな(^^)
でも、毎日二人の子をお風呂に入れるのは疲れるな~…。
もう意志疎通できる6歳児でも疲れるんだから、年子とか2歳差くらいの
子育ての方は、本当に大変なんだろうな~と頭が下がりますよ!!
スポンサーサイト
2011.08.07 23:34|日常&育児
赤ちゃんが3ヶ月になりました。

あっという間というより、まだ3ヶ月か~って感じです。
成長はすごく感じてるんですけどね。すごく大きくなりましたよー!
70サイズぴったり。首も落ち着いてきてます。
昼間は、1時間寝てくれることも少ないけど、夜は以前にも増してがっつり
寝てくれるので助かってます。
21時以降に寝たら、早くても5時までとか。生活リズムはいい感じ(^^)
だから、昼間はちょっと大変でも頑張れます!

相変わらずよく泣くけど、抱っこしたりあやしたりすれば機嫌が直るので
手は空かないけど、気持ち的には大変ではないかも。
上の子は、あまり泣かなかったので、当時はそれはそれで楽だと思ってたけど
その分、泣いた時は何しても泣き止まなくて大変だった記憶が・・・。
もう6年も前だとすっかり忘れてるね。日記読み返しちゃったよ(笑)

まぁ、何にしても可愛いんだー!たまらんー!(笑)
2011.06.08 11:10|日常&育児
昨日、産院にて1ヶ月検診を受けてきました。
体重も、産まれたときは2630gだったのが、4090gと大きくなりました!!
特に問題もなく一安心です(^^)
上の子のように、病気になりにくい子だと良いんだけどなぁ。
園に連れて行くことが多くなるから、予防接種は早め早めに受けないとね。
2011.05.18 10:27|雑談
こんにちは。少し余裕が出てきたので、出産報告です。
来週には上の子が実家から戻ってくるので、今のうちに~(^^;

5月7日、0:34に、2630gの男の子を出産いたしました。

産院に着いてから、出産、産後処置入れて、トータル2時間で終了。
安産とは言えないですが、難産と言うわけでもなく、赤ちゃんが苦しそうで危ないので
待たずに出産を促す方向になりました。掻き出すような出産でした。
一度出産しているから出来たんだろうな~という荒技(^^;
無事に生まれてくれて、本当に良かったです♪
体重も2500g超えてくれてて良かった。(それでも一日は保育器に入ってたけど)

産後、子宮内の状態がボロボロで、、『もう妊娠はしたくない!』と
強く思ったりしたんですけども(^^;
産まれて来た赤ちゃんが、それはそれは可愛くて!!!
3人目欲しいと思う人の気持ちも分からなくないな~とか思ったり(笑)
(いや、うちはもう無いと思いますけど)
正直、もう一人っ子でもいいか・・・とか思っていた時期もあったんですけどね。
こんなに可愛いと、周りの人たちが二人目お勧めする気持ち、今なら分かるな~。
言われるほうは結構困っちゃうんだけどね(^^;(散々言われた)

二人目は、やっぱり余裕があるってことなんでしょうね~。
結構、穏やかに育児できているので、いい感じです(^^)
何だか、上の子のときにこんな育児をしてあげられたら良かったな・・・と反省。

赤ちゃんの授乳と、息子の幼稚園&行事と、しばらくはバタバタしそうですが
無理しすぎないように励もうと思います。
2011.04.13 17:04|日常&育児
ツイッターなどでも書きましたが、今日で臨月(36週目)に入りました。

検診に行ってきたんですけど、どうもここ2週間で赤ちゃんが成長してなくて
まだ2100g位しかないそうです。
このままだと未熟児で産まれてくることになるので、出来るだけ予定日まで
出さないようにと言われました(><)
でも、経産婦なのもあって、もう産道が柔らかくなってきてるんですって。
うっかりすると、すぐ破水しちゃうみたい。
「毎日、動いてるでしょー!」って先生に突っ込まれた(^^;
日々、ゴロゴロして過ごすように言われましたです。
特に、食事を抜いたり、制限しすぎたりはしてないですよ。
メニュー、塩分とかには少し気をつけてるけど。
食べた分、お腹の子が大きくなればいいのに、私に肉がつくだけなんだよなぁ(;´Д`)
気をつけて、のんびり過ごしたいと思います。
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぱんこ

Author:ぱんこ
誕生日:2月14日
血液型:O型
所在地:埼玉県
家族:旦那と息子二人

サークル名:凹凸(おうとつ)
現在、サークル活動はお休み中。

カテゴリー

カウンター

Twitter

Pixiv

作家さんリンク

お気に入りリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。